トップページお知らせ > 5月12日は民生委員・児童委員の日

5月12日は民生委員・児童委員の日

最終更新日:2018年05月11日

 皆さんは、『民生委員・児童委員』をご存知ですか?

 『民生委員・児童委員』とは、厚生労働大臣から委嘱された地域の奉仕者で、「地域の皆さん」と「福祉」をつなぐパイプ役です。市内には391名(定数459名)の民生委員児童委員が各地域(16地区に区分されています)で活動をしています。常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い社会福祉の増進に努めています。
 また、民生委員・児童委員の中から厚生労働大臣により指名された『主任児童委員』がいます。主任児童委員は、子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。地区担当の民生委員・児童委員と連携しながら子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。

 “誰もが安心して生活できる地域づくり”のために日々活動している民生委員・児童委員。地域の相談員として頼れる存在です。何かお困りごとがあれば、お近くの民生委員・児童委員へ相談してみて下さい。

 那覇市内の民生委員・児童委員の定数は459名ですが、現在391名と定数を割っております。民生委員・児童委員の活動にご興味のある方は事務局までご連絡下さい。
 
民生委員・児童委員チラシ(表)
民生委員・児童委員チラシ(裏)


那覇市内の民生委員児童委員に関するお問合せ先
那覇市民生委員児童委員連合会
那覇市金城3-5-4 那覇市総合福祉センター2階
電話:098-858-5166 
 
  • facebook
  • twitter

TOP